#掛算 #割合
吉田甫著『学力低下をどう克服するか』新曜社2003
http://t.co/5FwUENNRbJ
これは、タイトルを見ただけではわからないと思いますが(そういう本が多過ぎ)、割合や分数などの算数の難所の教え方に関する授業実践による実証研究の本です。
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) 2014, 6月 20
#掛算 #割合 #分数
吉田甫著『学力低下をどう克服するか』新曜社2003
http://t.co/9sEz14dCto によれば
上手に直観的イメージを喚起する活動をやらせると、かなりの割合の子ども達が自力で勝手に分数の概念(帯分数を含む!)を作り出すのだそうだ。
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) 2014, 6月 20
#掛算 #割合 #分数 日常生活でも様々なものを切って分けることを子ども達は多数経験しているので、自分で勝手に分数の概念を創造してしまっても不思議でも何でもない。
しかし、そういう子ども達であっても分数を習った途端に分数を習う前にはできていたことができなくなるという話もある。
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) 2014, 6月 20
#掛算 #割合 #分数
自分の直観にしたがっていればすべてを正しく処理できるのに、分数の記号操作をへたに習ってしまったせいで、直観ではなく、言葉や記号に頼ってしまうよう
になる。そうなってしまうと、分数を習う前には直観的にできていたはずの分数の正しい操作を習った後にはできなくなる。
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) 2014, 6月 20
#掛算 #割合 #分数 実は、「何かについて習ってしまったせいで、習う前には直観的に正しく処理できていたことをできなくなってしまう」という現象は算数教育全般に見られる普遍的な現象です。教える側は子ども達のそういう傾向について十分な専門知識を持っておく方が良いと思います。
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) 2014, 6月 20
#掛算
算数教育は、ヒトにとって易しく効率的な直観と相性のよい考え方でかつ数学的にも正しい考え方(←数学はほぼあらゆる分野に関係しているのでそういう意味
に取る)を教えるべきだと思うのですが、現実の算数教育は非常識な内容の独自の「算数学」(仮称)を教え込むスタイルになっている。
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) 2014, 6月 20
#掛算
ヒトの子どもがどういう傾向を持つかについてはそこそもわかっていると思うのですが、「算数教育ワールド」(仮称)は全然そういうことに気を使わない。古
臭いピアジェとかを引用して子どもの能力を過小評価したり、独自の「算数学」(仮称)を作って広めたりしている。頼むから止めてくれ!
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) 2014, 6月 20
あまりにも悲しい.
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