2014年4月13日日曜日

tri_iro さん筋の情報「今日ギリシャ人と数学の議論をしていて, ギリシャ文字の $\xi$ のことを「グザイ」と発音していたら, 「グザイってなんだよー, クシイだろー」というお叱りを受けた.」

tri_iro さんによる有益な情報だ.





今日ギリシャ人と数学の議論をしていて,
ギリシャ文字の \(\xi\) のことを「グザイ」と発音していたら,
「グザイってなんだよー, クシイだろー」というお叱りを受けた.


@tri_iro 私は \(\xi\) も \(\phi\) もサィって発音してます


@MathHaru \(\xi\) と \(\phi\) が両方同時に出てきたときにどう言い分けるんでしょうか.
ちなみにギリシャの現代っ子は, クシィ, プシィ, のように全体的に「イィ」っぽい感じに発音するそうです.


本日のギリシャ人と数学の議論の成果というと,
そもそも \(\mu\) や \(\nu\) や \(\chi\) を「ミュー」や「ニュー」や「カイ」と発音するのは古い流儀で,
ナウでヤングなギリシャ人の発音だと, \(\mu\) や \(\nu\) や \(\chi\) は「ミィ」「ニィ」「ヒィ」という感じになるということであった.


ガンダム的な意味で \(\xi\) は
「クシー」とか「クスィー」と読んでいたが, 他は衝撃だ.

0 件のコメント:

コメントを投稿