2013年5月1日水曜日

実に実に下らない呟きを見かけてげんなりした悲しみを歌う方の市民



何か大分アレな呟きを見かけた:元のアレな呟きは これ.
実力よりも数学力を高く見せるハッタリ力をもっと身に着けなければ
これに対して色々呟いたのをまとめておく. この辺 からだ. 意味不明なのを通り越して馬鹿馬鹿しいのを通り越して頭に来る.
https://twitter.com/ranoiaru/statu/324191740963745793 こんなの身につけてどうするのだろう。私なら死ぬ程がっかりする 
時々ネタっぼく実はまともな内容をつぶやいているが、 一回そこで変な絡み方をしてきた人に幾つか参考文献と共にコメントをしたらブロックされた覚えがあるが、 いつのどんなのだったか思い出せない 
@yukimi_go 元ツイートの意味がよく分からないのですが、 例えば分からないものを分からないと言えないのは知的怠惰であって最低もいいところです。 知識とか理解とかは二の次で気概というか情熱というか、そういうものこそ見せてほしい。 第一、分からないことがあるから研究するのであって 
https://twitter.com/ranoiaru/statu/324200352104730624 どこの社会で生きていたいのかよく分からないが、すくなくともそれで理学部、 もっというなら大学にいるの辛いだけでは、という感じ。 できるようになりたい、というならわかるが、実態は違うのにそう見せたいとか本当に分からない 
@phasetr いいとか悪いとかではなく、ただただ不思議。 生きるのつらそう。 人のこととか考えない、ろくでなしの理学徒で良かったとつくづくおもう 
究極的には、どこかしらで、分からないの、あー楽しいという穀潰し感を興味あるところで発揮したい。 分からなくてもどうでもいいのは世の中掃いて捨てるほどあるし 
https://twitter.com/papa_mangiferastatus/324197124810104832 優秀な子、何があろうとも勝手に駆け上ってくるので尊く愛らしい 
@__5j 今私がしたいことを考えてもいい評価はしてくれないと本当に困るのでそこは分かりますが、 わざわざしんどそうで価値観合わなそうな可能性の高い数学周りにいない方がいいのでは、という感じでしょうか。 評価されたいなら何か分かりやすい工学とか行った方がいいのでは的な 
これも何度だっていうが、学部が物理だったから数学的専門と遠い代数と幾何、 そもそもまともに勉強すらしていなくて本当に知らないのだ。 そして大学生に求めるのは数学が好きか嫌いかとかそんなくだらないことではなく、私が見たことない世界を見せてくれることだ。 私は数学と物理で人にそれを提供する 
@phasetr うみさんの生物とか死ぬ程楽しみなのだ。 これはブログにも書いた、学部一年時に化学の人からかけてもらった無条件の信頼が強く私の心に残っているからでもある 
一応言うだけ言っておくと、数学嫌いとか言われたら首を締め上げたくなるほどイラっとくることだけはお伝えしていきたい 
アレだよ、大学に求めているのは俺より強いやつに会いに行くとか、おめーつえーな、ワクワクすんぞ!という中二病の穀潰しだ。 もっというなら彼らの支援のためにメチャメチャ金儲けしたい。 そのお金で穀潰しをたくさん養いたい 
できるできないなんて本当にどうでもよくて、 ただただ対象と殴り合ってタコ殴りにされていて悲嘆にくれるくらいが私の普通であっていつだって涙にくれている
何か当人, 名古屋大学に出入りしているらしいが, 名古屋の人間にそういうのが通じるとでも思っているのだろうか. 自分より優秀なのには大概そういう振りは完璧に見抜かれていると思った方がいい. 陰で馬鹿にされているのでは, という気すらする. 私の学生時代の知り合いにこんなのいたら, 馬鹿にするのも時間の無駄なのでそもそも相手にしない. したくないのではなく, そもそもしない. だってつまらない. 理屈ではなく感情の問題だ. 訳が分からないことに必死にくらいつく無様な姿がよい, くらいの感覚を持っている.


はったりで何とかしようという心性, 根本的に知的営為に向かない.


あとオペのコンPに叱責されたひどい呟きがあるので, それは別に特記しておこう. これ だ.
https://twitter.com/phasetr/status/324204397091487745 … ちょっとぼかしすぎたようなのでもう少しはっきり言うと, 例えばもの作る分野にハッタリで評価されようとしている人が来ても実力なかったらバレるし相手にされないですよね という話です.

0 件のコメント:

コメントを投稿