2014年6月13日金曜日

佐々さんの「第 59 回物性若手夏の学校の講義ノート草稿の公開」

佐々さんツイートから.



第 59 回物性若手夏の学校の講義ノート草稿の公開: http://www.ton.scphys.kyoto-u.ac.jp/~sasa/public.pdf
時間と興味があれば, さっと読んで, 分かりにくいところや間違っているところをコメントください.
(物語が下手くそなので直せ, といわれても難しいので, その場合は「改良版」をぜひ...).


これ読み始めると自分の仕事ができなくなりそうだ. なので最初しか見てないですが,
いい感じです (しかし, 今の若者なら, 三つの熱力学本のいずれかを輪講してるんじゃないかな?). @sasa3341


あ, 「僕」は統計力学の教科書読んでくれてるんだ.
光栄.
しかも, ちゃんと「田崎さん」と呼ぶということも浸透している. (けっきょく読んでいる). @sasa3341


@sasa3341 大変しょうもない指摘で恐縮なのですが, 何箇所か「カノニカル」の「ニ」が漢字の「二」になっています.
http://twitpic.com/e3g65v


@Akimasa_K ありがとうございます!
そんな変なことが起こり得るのですね.
全く気がついていませんでした.
全体をチェックします.


@sasa3341 些末なタイポの指摘で恐縮ですが, (25) 式下の \(\epsilon=0.066\) は 0.66 ですね.


@tknbn え... これ, 実は, プログラムを書いて計算したのだけど,
もう一回起動しても 0.066 になっていますが. .
\(2*1/ (273.15+20)-1/ (273.15+40)]/[1/ (273.15+20) +1/ (273.15+40)]\) ですよね?


@sasa3341 @tknbn 「20 \(^\circ\) C と 40 \(^\circ\) C」と書いたほうがよいのでは?


@sasa3341 あああ, , , すみません. アホなことをつぶやいてしまいました. . お恥ずかしい. . 忘れてください. .


@STakesue @sasa3341 はい.
そこで勘違いをしてしましました.
逆温度でかつ絶対温度なのにそのままセルシウス温度を代入するという大バカなミスを. . すみません. . 忘れてください. .


@STakesue @tknbn ありがとうございます.
そういうことか... 検索で調べたら, 20 度って結構あるのですが.
考えます.


読んだ読んだ.
これは, 素晴らしい.
まさに今しか書けない素材.
これにリアルタイムで接した若者たちはプチ奇跡に立ち会えたとも言えよう!
しかし, まあ登場人物の賢すぎることイーガンの SF のごとし.
\(\Sigma\) が出た後の展開は異常だけど, まあ, 世の中, 賢い人はいます. @sasa3341


@Hal_Tasaki ありがとうございます.
最後は正直ばてばてで, もう気力がなくて, スーパーサイヤ人化してしまいました.


「僕」と「 S 先生」の存在という意味でも『数学ガール』を正しく踏襲しているし,
ラストもお約束だけれど, それはそれで大変によいです (好きです).
(しかし, これを出しただけで, 当初の謎が解決したと思われても困るよなあ. 次章に期待だ). @sasa3341


まあ, ファインマンクラスの人が早熟なら, あれくらいやってしまうかもしれませんよ.
実は本家の『数学ガール』も必ず一気にブーストするところがありますよね. (ね, ミルカさん?) @sasa3341


@sasa3341 こんなに話口調でいいんですか? と思ったら論文じゃなかった….
はじめてみたタイプなので新しい感じがあって好きです


しかし, 万が一でも, ぼくも今年の夏の学校で話すことになっていたら,
この予稿を見た瞬間に, うれしくて・悔しくて・愉しくて,
自分の予稿を没にして全部この手のフォーマットで書き直したりしたに違いない.
そうならなくってよかった. @sasa3341


読み終わってからお風呂に入って反芻していたら興奮して来た!
やはり不可逆性の問題は素敵だ (無限小でも, それに貢献できるとしたら, 本当にうれしい).
来年度の駒場の講義は (やるなら) 時間の矢で行こうかな.
(心の) 若手を刺激する素晴らしい予稿です.


@sasa3341 大したことないことで恐縮ですが,
p.5 の右側中央あたり 「熱力学的性質性質」と重複しています


@sasa3341 読みました.
物理は難しくてわからなかったのですが, ドキドキしながら読み, 学ぶ姿に学ばされました.
ありがとうございます.
数学ガールの登場人物へのオマージュも感謝です


@gordon2040 ありがとうございます! 訂正します.


@hyuki うわ, ありがとうございます.
当然のことですが, 物語は数学ガールのパクリです.
(知っている人には自明に分かることと思いますが, 解説冒頭に引用文献つけて補足します).
数学ガールがなければ, こういう物語による「大学院講義」の説明はなかったと思います!


@sasa3341 そのように言っていただけるなんて光栄です!


結局まだ PDF 読めていない.
途中だけ 2 段組にする方法, きちんと調べて自分の数学の本にも使おう.

0 件のコメント:

コメントを投稿