2014年3月11日火曜日

好きこそものの上手なれが本当だったらいいなというのを科学コミュニケーション的な文脈で考えた

好きこそものの上手なれ.
もうひとつ, 日本の漫画が海外での日本語教材として優れてる点 (これが私にとっては最大の理由なんだけど), それは子供たちが「好き」で読んでるってこと. これはデカい. 物凄くデカい. 子供が何かが「好き」でやるときの学習効率って, そりゃもう大変よ. イヤイヤやるときの何百倍の効率なんだから.
@nynuts 思いっきり, 賛成! です. 好きこそものの上手なり. って, 本当だから.
いわゆる科学コミュニケーションだと「下手の横好き」になる傾向が高い印象があるので気をつけたい. あと, この方向の活動, もっと増やさないとまずいなというのを改めて注意したい.

0 件のコメント:

コメントを投稿