2013年12月30日月曜日

初等幾何の証明とアニメーション

mathpico さんのツイートを見た.
接弦定理をモノで見せたい。 画用紙で円周角を動かしていく教材はうまく作れず、ボツ。 前回の釘打ち板も接線の表現がイマイチ。 すごく面白い定理なのに、なかなか生徒がピンとこないみたいだ… 。やっぱ、ここでパソコン登場かなぁ。
そもそも、接線というのが、イメージしづらいのかもなぁ。
ふと思い出したが, KSEG という初等幾何関係のソフトがある. これなどを使えばいいのではなかろうか. あと Geogebra はどうなのだろう. 初等幾何の証明のアニメーションも面白そうだとは思うが, それよりも一般の数学の証明それ自体をアートとして表現してみたい方の市民だった.

0 件のコメント:

コメントを投稿