2013年9月22日日曜日

H. M. エンツェンスベルガー, 岡本和夫著『数学者は城の中?』

『数学者は城の中?』に関する書評があった.

H. M. エンツェンスベルガー, 岡本和夫著『数学者は城の中?』読了。 1998年の国際数学者会議で行われたエンツェンスベルガーの講演と、岡本先生のエッセイ。 数学関係者はうなずく内容なのではないでしょうか。 数学嫌いの人にも面白いはず。 なんて思っていたら、あれ、岡本先生?(S)
Amazon を見てみると, オリジナルは独英対訳本らしい. ドイツ語の復習も兼ねてそちらも読んでみたいところだが, 和訳の方は岡本先生の文章もあるという. どちらを買おうか悩む方の市民だった. ちなみにこの岡本先生は以前 Paul が「月光仮面世代の和夫ちゃんは, その辺はわからないっす. 」と言っていた岡本先生だ.

0 件のコメント:

コメントを投稿