2013年7月14日日曜日

『ヤバ研「博士@研究室」学術研究の世界、その職業生活のほんとのところを(きっと)晒します。ヤバい研究者たちが学術研究の世界を晒す「博士@研究室」始動!』というエンタメ系“マッド”サイエンス・メルマガが出たようなので購読してみることにした

nennpa さんのこんなツイート があった.
ステマとかじゃなくておれの仕事の宣伝なんでむしろ有視界マーケティングですよ。 アクティブレーダーマーケティングですよ。 ヤバ研/博士@研究室 - ちょくマガ|KADOKAWA http://chokumaga.com/magazine/?mid=104
まだ始まったばかりだし面白くなるのかは全く分からないが, とりあえず応援しないと潰れてしまうので購読することにした. 『エンタメ系“マッド”サイエンス・メルマガ』とのことだが, 初回のはあまりマッド感を感じない. 私の感覚でのことなので世間的にどうなのかは全く不明だが, どこまでどう踏み込むのかとか, 今後をこう色々と楽しみにしている.

現時点で自分でエンタメというか本質的にマス向けのことをしようとは思わないが, 訴えたい層に届けるためにはまずマスに向けて打てるようにならないといけないとは思っていて, Amazon で DVD 出したいというのはその一環だ. その辺でもこう色々参考にしたい. 継続的に続けるためにマネタイズは決定的に大事なので, そうした面でも参考にしたい. 関西すうがく徒のつどいとか行きたいイベントなり何なり色々あるのだが, 時間はともかく交通費くらいは軽く出せるようになりたいし, 個人的にもマネタイズをどうするかは色々考えている.

とりあえずどんな人達に何が刺さるかを調べる目的もあって, ニコニコで動画を作ったり, ブログをやってみたりして反応を見ているが, そろそろお金を出してもらえるか, という部分で実験をしていく必要性を感じていたところでもあり, 彼らの活動には注目していきたい.

0 件のコメント:

コメントを投稿