2013年1月22日火曜日

第3回関西すうがく徒のつどいに「色々な反例を作って遊ぼう」という講演で参加することになった

第3回関西すうがく徒のつどい のプログラムが発表されたようだ. 私も講演者として参加する. 私のアブストはこれ :「色々な反例を作って遊ぼう」というタイトルで話す. リンク先の PDF に書いてあるが,学部 1-2 年と非数学科の方をメインターゲットにしている. 他の講演との絡みも合わせて具体例を作っていく予定だ. 詳細は各講演に盛大にぶん投げていきたい. それ自体が面白い具体例と,背後にある理論と絡めて面白い例をどういう塩梅で入れていこうかと思っている.

どうでもいいが,アブストのタイポを見つけてげんなりした.

基本的に全部気になるのだが,みややさんの「数論幾何への誘い」, 宇宙賢者の「古典的ミラー対称性入門」, alg_d さんの「数学の諸定理と選択公理の関係」が特に気になる.

遊ぶということで思ったのだが,alg_d さんの話は証明中に選択公理を使うところを探すという「遊び方」の提案と言える. 今回の講演で一番キレた内容なので,とても楽しみだ.

今からとても楽しみ.

0 件のコメント:

コメントを投稿