2014年7月17日木曜日

中学生の研究: 「38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか」愛知県刈谷市立刈谷南中学校科学部

確かに周年深さと気迫を感じるよい研究だった.


気になるのはこういうので研究賞を取った生徒達のその後の人生だ.
個人情報とかいろいろあるだろうが, こういう濃密 (であろう) 体験を
した生徒がどうなっていくのか, 追跡調査やってほしい.


Nobel 賞を取った人間でもトンデモ化するように,
こういう研鑽を積んだ子達でもアレになっていくかもしれない.
こうした経験がどこまでそうした振る舞いをおさえるのか,
または中途半端に自分で考える癖を持ってしまったために
独自理論にこだわって悪化した場合はよいひどいことになってしまうのか,
など興味はつきない.

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