掛け算と話違うし前も書いたが、小学校のときの算数で「重さの単位を書け」と言うアレで3つくらい書いた上にカラットも追記したらそれだけで三角ではなくバツをもらって、最近調べたらやはり重さの単位だったと言う経験がある(続)
— 相転移P(市民) (@phasetr) 2014, 6月 11
@phasetr 子供の頃に正しいと思った事をバツにされた経験、意外と根に持つ人は他にもいるだろうと思っていて、人間関係という点でも変な事を教えるのは本当に良くないと思っているので、発達段階とかそういう話で済ませていいのかどうか非常に気になる。何かそういう追跡調査ないの
— 相転移P(市民) (@phasetr) 2014, 6月 11
@phasetr 「次の図形のうち、三角形ABCと相似なものはいくつあるか」って問題で、三角形ABCをカウントしたらバツにされた経験は今でも根に持っています。
— 万博 (@bampaku) 2014, 6月 11
@bampaku そういう超正しいカウント法は各所で使うはずなので、そういうのを身につけていない教員というのもどうなのかと本気で理解に苦しみます。そしてやはり根に持つ系のアレは少なくとも他に1人いたことに安堵と悲しみ
— 相転移P(市民) (@phasetr) 2014, 6月 11
@bampaku @phasetr 自分がバツにされたわけじゃないけど、「知っているさかなの名前を書きましょう」っていうので「いるか」って書いた奴がマルをもらったのは今でも根に持っています。
— サンデー日曜 (@sundaymagician) 2014, 6月 11
@tetragon1 @sekibunnteisuu @phasetrまあ明らかに先生が間違ってるのにそれを強制されては、トラウマにもなるし「間違ったことを強制するの反対!」って言いたくなりますよねぇ。間違ってるわけですし。
— 万博 (@bampaku) 2014, 6月 11
.@sekibunnteisuu @sundaymagician @bampaku @phasetr 早いうちに 先生もたまには間違うんだ、絶対ではないんだ、真実は自分が知っていればそれでいいんだ ということをやんわりと理解させる(かつ思索の自由を保証する)のが健全に思えます。
— 猫球 (@juhata_) 2014, 6月 11
@sundaymagician @kuri_kurita @bampaku @phasetr 知能検査でうちの子が、海にいる生き物を聞かれて元気よく、「プレシオサウルス!」「いやそうじゃなくて、ほかには?」「アノマノカリス!」と答えたのはプラスかマイナスか……。
— 修理屋ア (@yam_3et) 2014, 6月 12
RT 先で似た経験の報告をいくつか見つけたのでちょっとメモ.
そういう記憶ってほんとうによく残っている。小学校で「北の
夜空の星は( )を中心に回っている」って問題で天の北極と書いたらバツされて北極星に直されたことがある。その問題の写真を見たらどう見ても北極星もすこし動いてるのにと言ったけど聞いてもらえなかった。
— ハイクマ (@nbkuma) 2014, 6月 12
僕も経験がある。理科の授業の問いで「流氷が溶けたら海水になるか」と聞かれたので、僕は「ならない」と答えたが、先生には「流氷は海水が凍ったものだから、溶けたら海水になりますよー」と返された。習ってない解答法を用いてバツにされるってのよりさらにひどい。
— ヒロム (@YHirom) 2014, 6月 12
「理不尽」な体験, 本当に尾を引くからそれだけでも明らかな嘘を教えるのはやめた方がいいと思うのだが一体何なのか.
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