2014年5月24日土曜日

「分かってしまえば当たり前」のギャップを埋める努力は大事だった: 嘉田さん (kadamasaru) の「証明を理解するための考え方」というよい文章が回ってきたので

嘉田さんのよい文章が回ってきたので.



http://www.mi.s.osakafu-u.ac.jp/~kada/susemi0905/index.html
きょう高校生に双対空間教えたときに どうも証明が通じない気がしたが,
こういうことだったのだろうか.
さすが kada 先生.


リンク先 も引用しよう.



証明を理解するための考え方


嘉田 勝
数学セミナー (日本評論社) 2009 年 5 月号
数学セミナー (日本評論社) 2009 年 5 月号の特集「大学で身につけたい数学リテラシー」の記事のひとつとして,
「証明を理解するための考え方」という題目で記事を掲載していただきました (20-23 ページ).
記事原稿の PDF ファイルを掲載します (数学セミナー編集部許可済み).
ご高覧いただければ幸いです.


証明を理解するための考え方 (嘉田 勝) (数学セミナー 2009 年 5 月号掲載記事)


これはよい文章なので, 特に新入生の方々はぜひ読んでほしい.
私も学部 1 年のとき, \(\varepsilon\) - \(\delta\) の証明で
何か \(1/2\) のような定数が出てきたときに「これはどこから出てきたの?」と思った記憶がある.
今となっては当たり前だが, やはり一度はどこかで説明した方がいいとは思う.


「当たり前」のギャップを埋めるのは大変だが, だからこそやることに意義がある.

0 件のコメント:

コメントを投稿