2014年3月15日土曜日

sinc 関数と信号処理と数理物理と工学と何か色々

sinc 関数トーク, 念の為記録しておく.
sinc 関数の不定積分は特殊関数だった
@route16xatu sinc 関数ってなんですか
@vb_yc \(\sin (x)/x\)
@route16xatu そんな名前ついてたんですかー. はつみみでした
@vb_yc 信号処理とかの人はこの名前で読んでるイメージある
@route16xatu この子に, そんなまともな使い方があることも初耳です w
@vb_yc @route16xatu むしろ工学系だと超有名関数かもしれないと想像するなど.
@aki_room @route16xatu へえ~, どんなとこ読むといいですか? 変な例作るとか, ちょっとトリッキーな構成をする時くらいしか利用したことないです.
@vb_yc @route16xatu 信号処理とか…ウェーブレット変換とか…?
@aki_room @route16xatu ありがとうございます. 探してみます
@vb_yc パルス関数のフーリエ変換だからめっちゃよく出てくる
@the_TQFT 今度教えてください
使ったことはない方の市民だった.

0 件のコメント:

コメントを投稿