2014年2月19日水曜日

記事紹介, みずほ情報総研: 見直される数学

みずほ総研の【見直される数学】とかいうレポートがあるらしい.



みずほ情報総研:見直される数学
http://www.mizuho-ir.co.jp/publication/column/2014/0218.html?rt\_bn=rss


最初を少しだけ引用しておく



数学は美しい.


最近, 関数標本 (*1) なるものを購入し,
我が家に飾ってあるのだが, 見るほどに, なるほど美しいと思わせる.
標本にしたくなったのも頷ける.
江戸時代には, 美しい図形を扱った問題が神社に奉納されるなど,
数学が神への感謝のしるしとしても用いられていた.
しかし, 役に立たない, つまらない, 嫌い, と思われる方もいるかもしれない.
そこで, 本稿では, 数学に対する先入観を捨てていただくために,
今見直されつつある数学の面白い応用例を紹介する.
そして, 少しでも興味を持っていただければと思う.


応用例だすと本当に面白いと思ってもらえるのだろうか.
そう思う人がいるらしいというのは知っているが.

0 件のコメント:

コメントを投稿