2013年12月27日金曜日

みのもんた事案・福山雅治事案の有効活用

乾燥肌は石鹸使いすぎない方がいいですよって小児科の先生のお話なんですが, 福山雅治が出た後が秀逸 www みのもんた現象 www 「福山雅治に完敗」 http://amba.to/JJDaZr
元の記事も少し引用しよう.
寒くて乾燥した季節になってきましたね. 小児科外来は「子どもの肌がカサカサで痒がるので 保湿剤を下さい」. という患者さんが多くなりました.
私は, 「お風呂で石鹸を使う回数を減らしましょう. よっぽど汚れた所だけ石鹸やボディーソープを使って, あとはお湯だけで洗いましょう. そうしたらこのカサカサ, 赤くなって痒いというのは減りますよ」. って毎年言ってます.
中略
石鹸で皮脂を落としすぎて, そこに界面活性剤であるクリームや ローションを塗って, またお風呂に入ったら皮脂をよけいに落として ・・・それってマッチポンプの人為的乾燥性皮膚炎じゃないですか.
そしてこうくる.
福山雅治です. ネットのニュースで「福山雅治はお風呂で石鹸を使わない」 という話題を見かけたんです.
それで, 「お母さん, 洗い過ぎは却って肌によくないのよ. 福山雅治はお風呂でお湯だけで洗うんですって. 石鹸を使わないそうよ」. と言ったらどうでしょう.
みのもんた事案のようにやばい方向に行ったときの問題があるので諸刃の剣ではあるが, できるなら有効活用したい事案ではある. 私が相転移プロダクションでしたいことはいわゆるマニア向けの話ではあるが, 届けたい人・届いてほしい人に本当に届けるためには対象外の人まで含めたより多くの人にまでリーチできないといけない. また, 元々対象外だった人を引き込む力・方策も必要だ. そうしたところでこの辺の手口も見習っていかねばならない. 自分にとって許せる範囲を探りつつ, 多くの人に届けるための実験を積み重ねる必要がある.

0 件のコメント:

コメントを投稿