2013年8月26日月曜日

Twitter まとめ: 重力波天文学と数理物理と生活科学の境で

今回もまた久徳先生とハートフルなやり取りをしてきた のでそれを記録しておきたい. 途中から分かれた話もあるので, 適当なところで切り分けよう.
オフ会のできるおじさんとオフ会のできない俺, どうして差がついたのか…慢心, 環境の違い 
@life_wont_wait 体重的には近そうな印象 
@phasetr ノーコンテスト 
@life_wont_wait 体重が言い訳にならない理由ができた方のポスドク 
@phasetr アメリカ生活ダイエットという苦行に挑む方の市民なので 
@life_wont_wait これを論文にすることでまた業績が増え, かつ女性研究者が多そうな生活科学へのパスもできる方のポスドク 
@phasetr くらえ! 学際性トンファー! 
@life_wont_wait 真面目な話として, 物理と (重力波) 天文学 (と生活科学) VS 物理と数学の学際性, どちらの方が高いのかというのが気になりました 
@phasetr まず物理 + 生活科学は物理 + 数学より学際性が高い, それはもう自明のものとして認めていこう 
@life_wont_wait 要証明 
@phasetr ここは共同研究していこう 
@life_wont_wait 早く申請書を書いて予算を獲得しないと 
@phasetr 緻密な研究計画が必要だ, まずは大まかに見通しを立てよう 
@life_wont_wait 久徳先生がアクセスできる有料論文へのアクセス権を含む研究者ネットワークを駆使し関係がありそうな女性研究者を見つけてくる所からスタート 
@phasetr 魚卵でいいだろ 
@life_wont_wait ぎょらんさんをまきこむのはそれはそれで私は楽しいのでどんどんやりたい所ですが, それはそれとして生活科学関係への展開はしないのですか 
@phasetr 研究者となると知り合いが思い当たらないですねえ. 仕方ないので積極的に魚卵を威嚇していきましょう @saeohrevapap 
@life_wont_wait こう色々と論文検索して探しておいて下さい. 私はそういうのにアクセスする権限やらお金やらないので 
@phasetr そういうのは非常に重要な要素ですよね. せめて arXiv があってよかった
ぎょらんさんを巻き込んでしまったのは申し訳ない限り. あと ここから別系統の話がはじまる.
@life_wont_wait さすがイケメンエリートは格と体重が違った 
@phasetr 体重の話やめろ殺すぞ 
@life_wont_wait アメリカでの荒んだ食生活で骨と皮だけになって帰ってくる方の久徳先生 http://geitsuboo.blog.fc2.com/blog-entry-5143.html 
@phasetr これは本人の意志でも止めたくなるなあ 
@life_wont_wait 本人の意思で脂肪肝を選択する方のポスドク 
@phasetr おい意図的なもんじゃねえよやめろ 
@life_wont_wait 重力波天文学を研究するための適正体重があるのかと思っていました 
@phasetr そこは天文学なので一桁くらいは気にしません 
@life_wont_wait 有限な世界は難しい 
@phasetr 素数だ!!!!! 
@life_wont_wait この宇宙, 最大の素数が存在するのでは 
@phasetr 我々の宇宙では全ての素数の積に 1 を足すことすらできない可能性…? 
@life_wont_wait 足しても素数にならないだけなのでそれは問題ないのでは 
@phasetr そうすると全ての素数をかけて 1 を足すと何で割り切ることができるのだろう 
@life_wont_wait 割り算または素数自体が存在しない世界を想定することで解消 
@phasetr 素数が存在しない宇宙のイデア 
@life_wont_wait この宇宙でかけ算は非可換 
@phasetr 黒木先生によろしくお伝えください 
@life_wont_wait 数学は戦い 
@phasetr 終わりなき数学を生きる
mythic さんと久徳先生のやりとりには笑った.
@phasetr おい意図的なもんじゃねえよやめろ 
@life_wont_wait 何故相転移 P を殺さないのですか 
@mythtic 彼には社会と戦って死ぬ義務がありますゆえ

0 件のコメント:

コメントを投稿