2013年8月8日木曜日

『天才数学者がどうの』とかいう地獄のような記事を見た数学者の反応を記録する

日経か何かの「天才数学者がどうの」とかいう地獄の底から這い上がってような記事があったが, それに対する数学者の反応を記録しておきたい. もちろん一部界隈の話だが. とりあえず見かけた反応として この辺 を挙げておく.
まじで天才数学者のこと記事にするならテレンス・タオを取材すればいいのにな。 
@ken_m123 タオでなくても、堀川穎二さんの「俺は日本で一番頭がいいと思ったら上がいた。柏原正樹だ」程度のネタで十分だと思います。 が、堀川さん早く亡くなられましたからね。#今回は実名にする 
.@Paul_Painleve こっちのほうがどうみても100倍は凄い話なのですが、メディアの人は興味がない? 
@ken_m123 柏原さんのどこがどう凄いか、メディアの人も分からないでしょう。 うーん、エスプレッソの作り方かなあ?? 
@Paul_Painleve たしかに記事にしにくいかも....w 
@ken_m123 即位の礼の時だったかな、自宅からRIMSまで自転車で通勤してたら途中で何回も警官に呼び止められたとかなら・・・ 
@Paul_Painleve そういえば、3月に京大に行った時に、僕はすれ違っていたらしいのですが、まったく気がつきませんでした..... 
@ken_m123 警官でも一目でアヤシイとわかるのに、ご主人さまはもう勘が鈍いんだからぁ~ 
@Paul_Painleve 怪しいおっさんがいるなあとは思っておりましたが.....それがまさか大数学者だとは.....スミマセン....
柏原先生, 小平先生と飯高先生とか何かその辺の対談みたいなやつで, 「レポートで何か凄まじいの出してきた学生がいたが, その学生が柏原君だった. 」, 「あまりに凄いから柏原君に優を出すのは当然として, その他の学生を優にするわけにはいかないから他の学生の成績下げちゃった」みたいな話があったように記憶している.

柏原先生, その他にも修論がいまだに引用されるとか何とかで本当にやばい. 意味が分からない. あと, 始めて RIMS の柏原先生のページで写真を見たとき, 妖怪か何かかと思った. 今探したらあった. これ だ. 怖い.

0 件のコメント:

コメントを投稿