tag:blogger.com,1999:blog-22591025396024214472024-02-07T12:04:40.517+09:00よくわからない数学相転移P @phasetr のブログ.ニコニコやYoutubeに投稿した動画の紹介をしたり,Twitterでのまとめをしたり.専門は数学・数理物理:構成的場の量子論,厳密統計力学.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.comBlogger627125tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-78655228356194752542100-06-09T23:27:00.000+09:002014-06-26T22:03:49.063+09:00トップ固定記事:メルマガ・数学カフェ・その他活動案内ブログは Twitter まとめという感じにして,<br />
濃い数学・物理ネタはメルマガに移行することにした.<br />
登録ご希望の方は <a href="http://phasetr.com/members/formadd/" target="_blank">このページ</a> から登録されたい.<br />
<br />
<br />
それ以外にも相転移プロダクションの活動についてもいろいろ告知していくので,<br />
セミナーやるとかそういう話に興味がある方も是非登録してほしい.<br />
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<br />
成人女性向け数学カフェについては <a href="http://phasetr.com/services/mathcafe">こちらのページ</a> をご覧頂きたい.<br />
その他にも活動まとめが<a href="http://phasetr.com/">本サイト</a>にあるので, そちらも適宜見てほしい.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-85944448241303155632014-08-08T20:00:00.000+09:002014-08-08T20:00:02.732+09:00図書館の気概<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
地元の図書館の入り口。初めて目にしたが、背筋がすっと伸びるような気がした。 <a href="http://t.co/mPc1E8IaWL">pic.twitter.com/mPc1E8IaWL</a><br />
— Mikopampanji (@Permaria5906) <a href="https://twitter.com/Permaria5906/statuses/484641215439060993">2014, 7月 3</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
図書館の自由その3「利用者の秘密を守る」
これを実感したのが中学生のときだった。地元の図書館に予約した本が貸し出し可能になったという電話を親が取ったのだが、担当者の方は「書名は教えられない」と言ったらしい。<br />
— KM (@kosuke64) <a href="https://twitter.com/kosuke64/statuses/487610343254806528">2014, 7月 11</a></blockquote>
図書館の尊さを知る夏.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-17142257602973810932014-08-07T20:00:00.000+09:002014-08-07T20:00:03.243+09:00鳥取の飢え殺し (とっとりのかつえごろし) とは<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
鳥取のゆるキャラ「かつ江さん」をめぐる騒動で、戦国時代に起きたこの話を学ぶ。凄惨すぎる。/鳥取の飢え殺し (とっとりのかつえごろし)とは <a href="http://t.co/SoZGPCi5iF">http://t.co/SoZGPCi5iF</a><br />
— 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) <a href="https://twitter.com/sasakitoshinao/statuses/487735116161376257">2014, 7月 11</a></blockquote>
秀吉の武将としての才能を感じる.<br />
悲惨で凄惨なのは確かだが,<br />
やるときは徹底的にやるという姿勢, 見習いたい.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-28731863167360356552014-08-06T20:00:00.000+09:002014-08-06T20:00:02.625+09:00素敵な証明だった: 代数学の基本定理をBrown運動の再帰性から出す<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
代数学の基本定理をBrown運動の再帰性から出す <a href="http://t.co/iyylZBlS6t">http://t.co/iyylZBlS6t</a><br />
— 本当の自分 (@nloglogn) <a href="https://twitter.com/nloglogn/statuses/487667869526654976">2014, 7月 11</a></blockquote>
これは面白い.<br />
Brown 運動とマルチンゲール性を知らないといけないが,<br />
証明自体はすっきりシンプル.<br />
またこうした証明を許す, 代数学の基本定理の懐の深さも伺える.<br />
よい証明だった.<br />
<br />
<br />
証明は上記ブログに書いてあるので, ぜひ見に行ってほしい.<br />
また Rogers and Williams に書いてあるらしいので,<br />
この本にも改めて興味が出てきた.<br />
<br />
<iframe frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" scrolling="no" src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=phasetr-22&o=9&p=8&l=as1&asins=0471997056&IS1=1&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&lt1=_blank&m=amazon&lc1=4C4CFF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&npa=1&f=ifr" style="height: 240px; width: 120px;"></iframe>phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-49164864869889515322014-08-05T20:00:00.000+09:002014-08-05T20:00:01.613+09:00結城さんとかもさんのやり取りが面白かったので: 距離空間と位相空間, 距離空間へ距離以外の位相を入れてみる結城さんとかもさんの話が面白かったので.<br />
<br />
<br />
<br />
<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
向きと大きさか…向きって次元を示唆して、大きさは距離を示唆してますよね。<br />
— 結城浩 (@hyuki) <a href="https://twitter.com/hyuki/statuses/487881358992097280">2014, 7月 12</a></blockquote>
大きさと距離はともかく, 向きと次元は関係ないのでは.<br />
どういう意味だろう.<br />
<br />
<br />
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
線形空間と距離空間と位相空間。なるほど。<a href="https://twitter.com/hashtag/%E4%BD%95%E3%81%8C?src=hash">#何が</a><br />
— 結城浩 (@hyuki) <a href="https://twitter.com/hyuki/statuses/487881708734124033">2014, 7月 12</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
距離が入れば近傍を決められるので、距離空間は位相空間と言えそうな。言えますか。<a href="https://twitter.com/hashtag/%E8%AA%B0%E3%81%AB%E3%81%8D%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B?src=hash">#誰にきいてるのか</a><br />
— 結城浩 (@hyuki) <a href="https://twitter.com/hyuki/statuses/487883000869179392">2014, 7月 12</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/hyuki">@hyuki</a> 微妙です。ε近傍を近傍基とすることで距離空間に位相が入るので、その意味では距離空間は位相空間といえます。しかし、距離を使って位相を入れる方法は他にもあります。デフォルトでε近傍を近傍基とする位相を入れることは慣習にすぎないということもできます。<br />
— Hiroyasu Kamo (@kamo_hiroyasu) <a href="https://twitter.com/kamo_hiroyasu/statuses/487884726716207105">2014, 7月 12</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/hyuki">@hyuki</a> 距離空間への通常のものとは異なる位相の入れ方です。<a href="http://t.co/CmNRy2uvS0">http://t.co/CmNRy2uvS0</a> 著者の一人の立木先生に教えてもらいました。計算してみたところ、Urysohnの万有距離空間で確かに通常のものとは違う位相が得られました。<br />
— Hiroyasu Kamo (@kamo_hiroyasu) <a href="https://twitter.com/kamo_hiroyasu/statuses/487900277991669760">2014, 7月 12</a></blockquote>
これが凄まじい.<br />
何だこれは.<br />
論文読めない (取れない) からアレだが, 超読みたい.<br />
<br />
専門家, やはり凄い.<br />
こういうやりとりを見ているだけで感銘を受ける.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-15832675110171557982014-08-04T20:00:00.000+09:002014-08-04T20:00:01.238+09:00記事紹介【森の図書室】: お酒を飲みながら深夜まで読書を楽しめる「図書室」が渋谷に登場<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
お酒を飲みながら深夜まで読書を楽しめる「図書室」が渋谷に登場 <a href="http://t.co/ZbIoF1ILqT">http://t.co/ZbIoF1ILqT</a><br />
— ハフィントンポスト日本版 (@HuffPostJapan) <a href="https://twitter.com/HuffPostJapan/statuses/487899406234951681">2014, 7月 12</a></blockquote>
面白そうだが, 資金どこまで続くのだろう.<br />
<br />
<br />
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<blockquote>
この「森の図書室」は有料会員制(年会費は1万円)で、会員は無料で本を借りることができる。<br />
<br />
</blockquote>
<br />
とのことだが, これでどこまで回るのか.<br />
興味はあるので注視したい.<br />
個人的には【街の解析屋さん】とかやってみたい.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-7070079064167944572014-08-03T20:00:00.000+09:002014-08-03T20:00:00.026+09:00tri_iro さん筋の情報: チャイティンの不完全性定理の方を使って人を騙そうという行為が横行しているようであるtri_iro さんはいつも本当に面白い.<br />
<br />
<br />
<br />
<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
最近はみんなゲーデルの不完全性定理には詳しくなって、ゲーデルの誤用はすぐバレてしまうから、正確な主張が世間にあまり認知されてないチャイティンの不完全性定理の方を使って人を騙そうという行為が横行しているようである。<br />
— Takayuki Kihara (@tri_iro) <a href="https://twitter.com/tri_iro/statuses/466932693989470209">2014, 5月 15</a></blockquote>
この辺, 詳しい話を聞きたい.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-35626206950501025682014-08-02T20:00:00.000+09:002014-08-02T20:00:03.842+09:00保育学生2年次生155名を対象としたアンケート調査: 自分もよくわからないので困っているところはある<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
ほんとに、園でこういう絵本使って取り組んでほしいけど、保育士さん自身教育的かかわりが出来てない実態がありそうだ
保育学生が園児から受けたプライベートゾーンに関する言動・行動と対応の実態 第1報 ~ 特別講義を受講するまでについて~
<a href="http://t.co/mr6kjkclBm">http://t.co/mr6kjkclBm</a><br />
— アトリ (@LifeWizDogs) <a href="https://twitter.com/LifeWizDogs/statuses/487419239955849216">2014, 7月 11</a></blockquote>
<a href="http://ci.nii.ac.jp/naid/110006184135">文献のページ</a> からも論文のアブストを引用しよう.<br />
<br />
<br />
<br />
<blockquote>
保育学生2年次生155名を対象に,アンケート調査を行った。<br />
約半数の学生は,ボランティアや実習で園児のプライベートゾーンに関する言動や行動を体験していた。<br />
これは,幼児に性の健康教育をする絶好のチャンスであるが,<br />
保育学生にはそういう意識が乏しく適切な対応ができにくいことがわかった。<br />
近年,幼児期から性の健康教育を始める必要性が認識されている。<br />
保育士は幼児期の子どもと密接な関わりをもつことから,<br />
その養成課程で今日的な性の健康教育のあり方について教育を行う必要性を感じた。<br />
<br /></blockquote>
<br />
句読点の使い方凄いな, という感じはするがそれはそれだ.<br />
もちろん読んでみたが, なかなかつらいものを感じさせる.<br />
<br />
<br />
Twitter で震災のときの生理用品の扱いについての話が再燃していたが,<br />
これも誰かがどこかで適当なタイミングできちんと教育する必要がある.<br />
自分自身, 詳しくないので困っている.<br />
<br />ちょっとすみれさんに相談してみた.<br />
<br />
<br />
<br />
<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/phasetr">@phasetr</a> とりあえず基礎知識なら生理用品のサイトに情報がいろいろありますねー <a href="http://t.co/MnymX5K8aG">http://t.co/MnymX5K8aG</a> 本だとブルーバックスの <a href="http://t.co/aYqGxFLvZn">http://t.co/aYqGxFLvZn</a> や私は未読だけど <a href="http://t.co/QVqCu3kVTI">http://t.co/QVqCu3kVTI</a> など<br />
— 百合?薔薇?いいえ私はすみれさん (@CyMuPe) <a href="https://twitter.com/CyMuPe/statuses/487604511611965441">2014, 7月 11</a></blockquote>
勉強していこう.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-6059828546927282942014-08-01T20:00:00.000+09:002014-08-01T20:00:05.893+09:00『幾何学と代数系』金谷健一(森北出版): 書泉グランデMATHが面白そうな本を紹介していたので<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
7月31日新刊予定
『幾何学と代数系』金谷健一(森北出版)
本書は、幾何学的代数の和書初となる入門書である。まず、背景をなすハミルトン代数、グラスマン代数、クリフォード代数を初歩からていねいに解説しているため、初学者でも自然に幾何学的代数の考え方を学ぶことができる。<br />
— 書泉グランデMATH (@rikoushonotana) <a href="https://twitter.com/rikoushonotana/statuses/487075004052672512">2014, 7月 10</a></blockquote>
書泉グランデMATH, 面白そうな本をたくさんツイートしてくるのでつらい.<br />phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-87177230816040009302014-07-31T20:00:00.000+09:002014-07-31T20:00:04.597+09:00Youtube の講義動画: 自分でYouTube にあげる動画の参考にしていきたい<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
YouTubeで英語の講義動画見てる.専門分野だから何とかわかる.今のところ.<br />
— なゆたいむ (@1decillion) <a href="https://twitter.com/1decillion/statuses/486749882057633792">2014, 7月 9</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/1decillion">@1decillion</a> URL教えて頂いてもいいでしょうか。いろいろ参考にしたいので<br />
— 相転移P(市民) (@phasetr) <a href="https://twitter.com/phasetr/statuses/486750812652064768">2014, 7月 9</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/phasetr">@phasetr</a> はい,どうぞ.
<a href="https://t.co/MR0aEJupie">https://t.co/MR0aEJupie</a><br />
— なゆたいむ (@1decillion) <a href="https://twitter.com/1decillion/statuses/486751030869123072">2014, 7月 9</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/1decillion">@1decillion</a> 超お返事遅れて申し訳ありません。見てみます。ありがとうございます。<br />
— 相転移P(市民) (@phasetr) <a href="https://twitter.com/phasetr/statuses/487187858227081216">2014, 7月 10</a></blockquote>
最近とんとご無沙汰だが, YouTube で動画をいろいろ上げていこうという計画を立てている.<br />
その参考にしたい.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-50331941314938621102014-07-30T20:00:00.000+09:002014-07-30T20:00:00.156+09:00数学教育とプログラミング: 何を使って何をしよう?いろいろ教えて頂いたので.<br />
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<br />
<br />
<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
(女子)小学生(高学年)とか(女子)中学生にプログラミングと数学(と物理)を仕込みたいのでその辺の勉強をする必要性を感じている。scratch、maxima、(簡単なシミュレーション的な意味で)JavaScriptを考えているが何からどうやるのがいいだろう<br />
— 相転移P(市民) (@phasetr) <a href="https://twitter.com/phasetr/statuses/486872798770364416">2014, 7月 9</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/phasetr">@phasetr</a> Python + numpy/scipy + Qt とか一案としてどうでしょう。<br />
— ぶるじけ (@bluesy_k) <a href="https://twitter.com/bluesy_k/statuses/486875360353480705">2014, 7月 9</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/bluesy_k">@bluesy_k</a> なるべく導入の手間がないようにしたいというのがあって。きちんとメンテを続けることを前提で導入手順書を整備する手もあるのですが、何がベターだろうかというところで。<br />
— 相転移P(市民) (@phasetr) <a href="https://twitter.com/phasetr/statuses/486878079432658944">2014, 7月 9</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/bluesy_k">@bluesy_k</a> 最終的に<a href="https://t.co/DnBw1nqHgw">https://t.co/DnBw1nqHgw</a>に叩き込むことも考えるとpythonもいいかとは思うのですが<br />
— 相転移P(市民) (@phasetr) <a href="https://twitter.com/phasetr/statuses/486878136248717314">2014, 7月 9</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/phasetr">@phasetr</a> そうですね。導入コストということだと多分 OS は Windows になるだろうので IDE 付きの公式インストーラーが用意されているようなのがいいような気がしますね。あと可視化が楽な方が多分教えられる方としてはやる気が維持しやすいと思いますね。<br />
— ぶるじけ (@bluesy_k) <a href="https://twitter.com/bluesy_k/statuses/486881489489903616">2014, 7月 9</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/phasetr">@phasetr</a> windowsならHSPでは<br />
— Akira, M. (@ka9e) <a href="https://twitter.com/ka9e/statuses/486882113971425281">2014, 7月 9</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/ka9e">@ka9e</a> こんなものがあるとは。ありがとうございます。これも検討してみます<br />
— 相転移P(市民) (@phasetr) <a href="https://twitter.com/phasetr/statuses/486883935616397312">2014, 7月 9</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/phasetr">@phasetr</a> ターゲットがよくわからなくてなにを薦めようか難しいですね。純粋に数学ならMaximaですが、中学生対象には大袈裟な気もします。物理ならなにかしらのシミュレータを専用に書いたほうがよいと思います。<br />
— Akira, M. (@ka9e) <a href="https://twitter.com/ka9e/statuses/486885429786861569">2014, 7月 9</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/ka9e">@ka9e</a> 私自身が手さぐり状態でいろいろやってみて判断するしかないところもあるのでつらいところです。実際知人が小学生の息子にScratchをやらせたらはまって勝手にいろいろやっているという話も聞くので、Scratchいいのかな、という気はしますが<br />
— 相転移P(市民) (@phasetr) <a href="https://twitter.com/phasetr/statuses/486886379238879232">2014, 7月 9</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/ka9e">@ka9e</a> ただ、プログラミング教育よりも数学学習のサポートという線を今はメインに考えているのでそこでどうしようか、というところです<br />
— 相転移P(市民) (@phasetr) <a href="https://twitter.com/phasetr/statuses/486886543894671360">2014, 7月 9</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/phasetr">@phasetr</a> 純粋なプログラミング教育なら Sunaba (<a href="http://t.co/ygiy92NrRI">http://t.co/ygiy92NrRI</a>) もありますが、これはそれ以外で使うには厳しくてシミュレータとかは難しいです<br />
— Akira, M. (@ka9e) <a href="https://twitter.com/ka9e/statuses/486886587536396289">2014, 7月 9</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/phasetr">@phasetr</a> 数学教育でしたらGRAPESもありますね。プログラミングではなくて関数プロットツールのような感じですが、遊ぶにはいいと思います<br />
— Akira, M. (@ka9e) <a href="https://twitter.com/ka9e/statuses/486887014562689025">2014, 7月 9</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/phasetr">@phasetr</a> <a href="https://twitter.com/ka9e">@ka9e</a> プログラミングを用いた教育(特に数学)がなにを背景にどのように始まったかを知る意味で、古典ですが、パパートのマインドストームを読まれると良いかもしれません。 <a href="http://t.co/XBoijJOUEr">http://t.co/XBoijJOUEr</a><br />
— Kazuhiro Abe (@abee2) <a href="https://twitter.com/abee2/statuses/487039307278856192">2014, 7月 10</a></blockquote>
実際に小学生と勉強的なことをしようという話があるので, そこでどうしようか, というところ.<br />
やるなら PC いくつか用意しないといけないとかこれまたいろいろな問題はあるのだが.<br />
とりあえずは教えて頂いた本を読んでみよう.<br />phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-41709896107353852942014-07-29T20:00:00.000+09:002014-07-29T20:00:07.322+09:00背理法と対偶と脱背理法教育の悲しみ: かもさんのツイートまとめ<div class="outline-text-2" id="text-1">
本当によくわからないが面白そうなのでまとめておいた.<br />
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<br />
<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
今日、高校の数Aについて学生さん達と話してて、学生が、対偶による証明と背理法がぐちゃぐちゃになってる理由が少し分かった気がした。一緒にぐちゃぐちゃに教えられてんだな。<br />
— Yukiko (@paulerdosh) <a href="https://twitter.com/paulerdosh/statuses/486148584362897409">2014, 7月 7</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/paulerdosh">@paulerdosh</a> <a href="https://twitter.com/hamukazu">@hamukazu</a> 今の教科書は知りませんが、旧課程・数Aの段階だと背理法の良い例がないです。「√2が無理数」を示してる教科書も¥は進学校向けの難しい教科書だけで、易しい教科書だと「最大の自然数が存在しないこと」を例題に挙げてるだけなので、逆に理解が難しい<br />
— Paul Painlevé@Paris (@Paul_Painleve) <a href="https://twitter.com/Paul_Painleve/statuses/486211694566178816">2014, 7月 7</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/Paul_Painleve">@Paul_Painleve</a> <a href="https://twitter.com/paulerdosh">@paulerdosh</a> <a href="https://twitter.com/hamukazu">@hamukazu</a> そもそも、高校の数学で本質的に背理法が必要な議論って何かありましたっけ? 否定導入ではなく。<br />
— Hiroyasu Kamo (@kamo_hiroyasu) <a href="https://twitter.com/kamo_hiroyasu/statuses/486350018568130560">2014, 7月 8</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/CinderellaJapan">@CinderellaJapan</a> <a href="https://twitter.com/paulerdosh">@paulerdosh</a> <a href="https://twitter.com/Paul_Painleve">@Paul_Painleve</a> <a href="https://twitter.com/hamukazu">@hamukazu</a> 2の平方根が有理数でないことの証明で背理法が本質的には使われていないことは、有名な話です。<br />
— Hiroyasu Kamo (@kamo_hiroyasu) <a href="https://twitter.com/kamo_hiroyasu/statuses/486372738383093761">2014, 7月 8</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/kamo_hiroyasu">@kamo_hiroyasu</a> <a href="https://twitter.com/paulerdosh">@paulerdosh</a> <a href="https://twitter.com/CinderellaJapan">@CinderellaJapan</a> <a href="https://twitter.com/Paul_Painleve">@Paul_Painleve</a> <a href="https://twitter.com/hamukazu">@hamukazu</a> 本質的に必要な証明はないはずですよ。背理法で示せる命題は全て直接証明できることが示されているはずですから。<br />
— ネオ・タケシ (@tak_eroacc) <a href="https://twitter.com/tak_eroacc/statuses/486383228958158848">2014, 7月 8</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
「証明に背理法が本質的に必要」の定義は「古典数学で証明できるがBishop流構成的数学で証明できない」です。<br />
— Hiroyasu Kamo (@kamo_hiroyasu) <a href="https://twitter.com/kamo_hiroyasu/statuses/486410067957121024">2014, 7月 8</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
(つづき)そう定義しておかないと、背理法のかわりに排中律なり二重否定除去なりを使って見かけの上でだけ背理法を消すことができてしまって、無意味ですので。<br />
— Hiroyasu Kamo (@kamo_hiroyasu) <a href="https://twitter.com/kamo_hiroyasu/statuses/486410471428210689">2014, 7月 8</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/kamo_hiroyasu">@kamo_hiroyasu</a> すみません、そもそも背理法って二重否定除去律なんですか?否定導入則っぽくも見えるんですが。<br />
— ytb (@ytb_at_twt) <a href="https://twitter.com/ytb_at_twt/statuses/486446161138442240">2014, 7月 8</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/ytb_at_twt">@ytb_at_twt</a> 言葉の定義の問題ですが、推論規則 ¬A,Γ⊢⊥ ⇒ Γ⊢A をRAA(reductios ad absurdum)と呼び、その日本語に「背理法」をあてるのが一般的なようです。<br />
— Hiroyasu Kamo (@kamo_hiroyasu) <a href="https://twitter.com/kamo_hiroyasu/statuses/486453160756523008">2014, 7月 8</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/ytb_at_twt">@ytb_at_twt</a> 否定導入を「肯定的背理法」、狭義の背理法を「否定的背理法」と呼ぶ文献を見たことはあります。<br />
— Hiroyasu Kamo (@kamo_hiroyasu) <a href="https://twitter.com/kamo_hiroyasu/statuses/486453626156494849">2014, 7月 8</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
「証明に数学的帰納法が本質的に必要」の定義はどのあたりが妥当でしょうか。「RobinsonのQで証明できない」では広すぎ?<br />
— Hiroyasu Kamo (@kamo_hiroyasu) <a href="https://twitter.com/kamo_hiroyasu/statuses/486412367270383616">2014, 7月 8</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
否定導入を背理法に含めるかどうかの言葉の定義の問題になりがちで嫌なのだけど、重要なのは、否定導入はほとんど否定の定義のようなものであって、全然、非構成的ではないことです。なので、否定導入と(狭義の)背理法は全然違います。<br />
— Hiroyasu Kamo (@kamo_hiroyasu) <a href="https://twitter.com/kamo_hiroyasu/statuses/486455208856125440">2014, 7月 8</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
否定導入と背理法の話は、典型的な「背景を知らない人には単なる言葉の問題に見える」話で、ツッコミづらいのです。例の脱背理法はそこを突いたともいえます。<br />
— Hiroyasu Kamo (@kamo_hiroyasu) <a href="https://twitter.com/kamo_hiroyasu/statuses/486457184444612609">2014, 7月 8</a></blockquote>
あまりにも悲しい.<br />
最後に祈りのような一文で締めておこう.<br />
<br />
<br />
<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
学生にできる最大の社会貢献は、今学んでいることをきっちりと習得することです。<br />
— Hiroyasu Kamo (@kamo_hiroyasu) <a href="https://twitter.com/kamo_hiroyasu/statuses/486421053359394816">2014, 7月 8</a></blockquote>
</div>
<div class="date">
日付: 2014-07-08T23:24+0900</div>
phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-52579654883373476092014-07-27T20:00:00.000+09:002014-07-27T20:00:00.556+09:00魔法少女から: 相転移Pについては超関数論の超準化みたいなのプロデュースしていただきたい魔法少女はすぐツイートを消すから困る.<br />
<br />
<br />
<br />
<blockquote>
相転移Pについては超関数論の超準化みたいなのプロデュースしていただきたい<br />
<br />
</blockquote>
<br />
<br />
<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/functional_yy">@functional_yy</a> 参考文献を<br />
— 相転移P(市民) (@phasetr) <a href="https://twitter.com/phasetr/statuses/486126199828000768">2014, 7月 7</a></blockquote>
<blockquote>
@phasetr <a href="http://www.sciencedirect.com/science/book/9781898563990">http://www.sciencedirect.com/science/book/9781898563990</a><br />
<a href="http://t.co/VbJUqiRYJf">http://t.co/VbJUqiRYJf</a><br />
<br />
</blockquote>
<br />
PDF の方は気長に読む予定なのでしばらくお待ち頂きたい.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-91434958675039786592014-07-26T20:00:00.000+09:002014-07-26T20:00:01.759+09:00堀田さんのブログ紹介: 弱値, 弱測定に関する記事たち<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
負の確率、複素数の確率の話のもとになる弱値、弱測定に関しては
<a href="http://t.co/hPgGnF8Da3">http://t.co/hPgGnF8Da3</a>
<a href="http://t.co/mBD4KSaDt2">http://t.co/mBD4KSaDt2</a>
<a href="http://t.co/PxourS8KYs">http://t.co/PxourS8KYs</a>
<a href="http://t.co/tcbCXCyRkW">http://t.co/tcbCXCyRkW</a>
に書きました。<br />
— Quantum Universe (@hottaqu) <a href="https://twitter.com/hottaqu/statuses/467885611202797569">2014, 5月 18</a></blockquote>
実に面白そう.<br />
そのうち, きちんと腰を据えて読みたい.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-12653463399302338912014-07-25T20:00:00.000+09:002014-07-25T20:00:00.468+09:00防衛に役立つ数学研究がしたい<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
自衛隊に入って役に立つ数学の研究したい<br />
— 相転移P(市民) (@phasetr) <a href="https://twitter.com/phasetr/statuses/484286252955361281">2014, 7月 2</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/phasetr">@phasetr</a> 私がアメリカで博士号をとったときに(もちろん数学で)修士をとったアメリカ人の女子院生が、陸軍だか海軍だかに研究員とかの身分で就職が決まったそうで、「エストロゲン爆弾を開発して女性を幸せにするんだ」とか言ってました。<br />
— くるる (@kururu_goedel) <a href="https://twitter.com/kururu_goedel/statuses/485618090362023936">2014, 7月 6</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/kururu_goedel">@kururu_goedel</a> 感動の超大作として映画化しましょう<br />
— 相転移P(市民) (@phasetr) <a href="https://twitter.com/phasetr/statuses/485627062204375040">2014, 7月 6</a></blockquote>
いい話っぽかったので記録を残したい.<br />
適当なことを言っているだけでいいことを教えてくれる Twitter,<br />
実に尊い.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-27984606105339895872014-07-24T20:00:00.000+09:002014-07-24T20:00:05.031+09:00記事紹介: 数学をゲーム感覚で学べる「Primo」<a href="http://phasetr.blogspot.com/2014/05/blog-post_18.html?showComment=1400455894232#c7192174335867123998">だいぶリアクションが遅れたがタレコミを頂いたので</a>.<br />
<br />
<br />
<br />
<blockquote>
すいません、毎度毎度gigazineからタレコミます。<br />
<br />
<br />
<a href="http://gigazine.net/news/20140516-primo/">http://gigazine.net/news/20140516-primo/</a><br />
<br />
</blockquote>
<br />
gigazine からも引用しておく.<br />
<br />
<br />
<br />
<blockquote>
「数学が苦手」は生まれつきではなく努力によって克服可能であるという意見がありますが、<br />
一度苦手意識を抱いてしまった数学を好きになるにはそれ相応の努力が必要になるはずです。<br />
しかし、数学をゲーム感覚で学べる「Primo」ならば、<br />
友達や家族と遊びながら楽しく苦手を克服したり、数学に対する興味関心を高めることができそうです。<br />
<br />
</blockquote>
<br />
面白そう.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-41033168594581535732014-07-23T20:00:00.000+09:002014-07-23T20:00:00.478+09:00黒木さん発言録: 掛け算にみる数学探求黒木さんが今回もいいことを言っている.<br />
<br />
<br />
<br />
<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/hashtag/%E6%8E%9B%E7%AE%97?src=hash">#掛算</a> 算数(実際には数学的なこと全般)について勉強するときに注意した方がよいこと(超一般的な話)について書きます。「算数の(もしくは数学的な)何かについてよく理解していること」と「ある街についてよく理解していること」は似ています。続く<br />
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) <a href="https://twitter.com/genkuroki/statuses/469264744881201152">2014, 5月 21</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/hashtag/%E6%8E%9B%E7%AE%97?src=hash">#掛算</a>
続き。たとえば自分が住んでいる街について「○○市役所に行って××の手続きをする」とか「キャベツと豚ばら肉を買って来い」というような問題が解けるこ
とは重要です。算数でも簡単な練習問題は解けないと困ります。しかし、与えられた問題と解くだけでは街を理解することはできない。続く<br />
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) <a href="https://twitter.com/genkuroki/statuses/469265550804148224">2014, 5月 21</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/hashtag/%E6%8E%9B%E7%AE%97?src=hash">#掛算</a>
続き。街について理解するためには、街の中を自分のセンスでうろうろ歩き回ってみる必要があります。様々な発見をすることでしょう。街の様子を十分に知っ
ている人はその街で暮らすために解かなければいけない問題は当然のごとく容易に解いてしまうことでしょう。これは算数でも同じ。続く<br />
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) <a href="https://twitter.com/genkuroki/statuses/469266013834334208">2014, 5月 21</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/hashtag/%E6%8E%9B%E7%AE%97?src=hash">#掛算</a>
続き。たとえば街の中を十分に散策した人は「ああ、それはこの辺にある××という店に行けば売ってますよ」のように容易に答えられる。それと同様の感覚で
掛算の街で十分に遊んでみた子供は結構にぎやかな掛算の世界のどの辺に3×7=21が住んでいるかを直観的に理解sすることになる。<br />
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) <a href="https://twitter.com/genkuroki/statuses/469267313212936192">2014, 5月 22</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/hashtag/%E6%8E%9B%E7%AE%97?src=hash">#掛算</a>
続き。ときどき、算数だけではなく、国語もわかってなさそうな人が、「3×7=21」の話をすると、「子供を単なる九九の計算マシンにするつもりなのか」
のような馬鹿丸出しの反応を示すことがあるのですが、にぎやかな掛算の街を散策すれば決してそんなことにはならない。続く<br />
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) <a href="https://twitter.com/genkuroki/statuses/469268027687452672">2014, 5月 22</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/hashtag/%E6%8E%9B%E7%AE%97?src=hash">#掛算</a> 続き。街を十分に散策した人がその街におけr「おつかい」を効率的にかつ楽しくこなすことができるのと同じように、掛算の街を十分に散策した子供はつまらない計算問題でさえ効率よく多彩な方法でしかもイメージ豊かに解くことができるようになっているわけです。続く<br />
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) <a href="https://twitter.com/genkuroki/statuses/469268581381722112">2014, 5月 22</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/hashtag/%E6%8E%9B%E7%AE%97?src=hash">#掛算</a>
続き。「○○市役所に行く」ためには多彩な方法があるのと同じように、算数でちょっとした計算をする場合であっても多彩な方法があるのです。街の様子を理
解している人にとってはおつかいをすることは超簡単。算数の世界の様子を理解していれば計算も当然易しくできるようになっています。<br />
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) <a href="https://twitter.com/genkuroki/statuses/469270307602055168">2014, 5月 22</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/hashtag/%E6%8E%9B%E7%AE%97?src=hash">#掛算</a> 続き。そして、街の様子を理解していなくても、ある決められたパターンのおつかいを効率良くこなせるようにはなれます。そのある決められたパターンのおつかいの解決方法だけをおぼえればよい。でも、これは楽しくないし、効率も悪いやり方なんですね。止めた方がよいです。<br />
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) <a href="https://twitter.com/genkuroki/statuses/469271193988517888">2014, 5月 22</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/hashtag/%E6%8E%9B%E7%AE%97?src=hash">#掛算</a> 続き。もちろん、「××の手続きは○○市役所の△△でやる」というようなことを教えてくれるマニュアルを利用するなと言っているのではありません。自分が知らないことは何かで調べないとダメ。そして、街の様子を理解するためには自分の足で歩き回る経験がないとダメ。<br />
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) <a href="https://twitter.com/genkuroki/statuses/469272095822594048">2014, 5月 22</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/hashtag/%E6%8E%9B%E7%AE%97?src=hash">#掛算</a>
続き。街の様子を理解したければ、すでに街のことをよく知っている人の話を聞くことも重要です。これは算数(および数学的なこと全般)でも同じ。何か算数
(や数学)だから理解のために特別なことがあるとは思わずに、普段我々が街の様子を理解するためにやっている通りのことをやればよい。<br />
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) <a href="https://twitter.com/genkuroki/statuses/469272993848238080">2014, 5月 22</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/hashtag/%E6%8E%9B%E7%AE%97?src=hash">#掛算</a> 街のなかをぶらぶら歩くと一日まるごと時間を取られることは少なくありません。実はこれ算数でも同じ。もっと難しい数学だとなおさら時間がとられまくり。これだけはどうしようもない。自分の足で歩くんだから、時間は大量に必要。<br />
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) <a href="https://twitter.com/genkuroki/statuses/469273537589424128">2014, 5月 22</a></blockquote>
参考にしたい.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-47754926421484295432014-07-22T20:00:00.000+09:002014-07-22T20:00:00.506+09:00あなたの街の解析屋さん<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
脈絡なく「町の解析屋さん」というフレーズが浮かんだ.商店街の一角で解析の教科書なんかを売っていて,勉強中に分からなくなると教えに来てくれるアフターサービスつき.お店に質問を持ちこむと少し安くしてくれる.<br />
— shu (@LT_shu) <a href="https://twitter.com/LT_shu/statuses/469826843109904384">2014, 5月 23</a></blockquote>
むしろスコティッシュカフェみたいな感じで,<br />
解析学徒が厚まる場所にしたい.<br />
スコティッシュカフェについては聖典『無限からの光芒』を読もう.<br />
<br />
<iframe frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" scrolling="no" src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=phasetr-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4535781613&IS1=1&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&lt1=_blank&m=amazon&lc1=4C4CFF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&npa=1&f=ifr" style="height: 240px; width: 120px;"></iframe><br />phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-89653656181442457212014-07-21T20:00:00.000+09:002014-07-21T20:00:05.475+09:00立川さんの研究室紹介 YouTube がうさんくさくてとても素敵<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
大学院説明会 大学院紹介 立川 2014: <a href="http://t.co/m0KVZGglXP">http://t.co/m0KVZGglXP</a> <a href="https://twitter.com/YouTube">@YouTube</a>さんから
昼飯後に視たが、手際良いランダム行列論の講義で面白い。ところで核でも統計力学でもランダム行列は使うので素論の大学院紹介になっているのか?<br />
— 早川尚男 (@hhayakawa) <a href="https://twitter.com/hhayakawa/statuses/471860992914096130">2014, 5月 29</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/hhayakawa">@hhayakawa</a> どうもありがとうございます。僕は素論をやっているのではなくて、僕にとって面白いことをやっているだけですので、学生さんも、僕の面白いと思うようなことを面白いと思うかたが入って来て下さればそれでいいのです<br />
— Yuji Tachikawa (@yujitach) <a href="https://twitter.com/yujitach/statuses/471873220325277696">2014, 5月 29</a></blockquote>
<blockquote class="twitter-tweet" data-conversation="none" lang="ja">
<a href="https://twitter.com/yujitach">@yujitach</a> なるほど!それは大学院進学希望者への明快なメッセージです。<br />
— 早川尚男 (@hhayakawa) <a href="https://twitter.com/hhayakawa/statuses/471887589218074624">2014, 5月 29</a></blockquote>
立川さん, 本当に怪しくていい.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-48530265669118533712014-07-20T20:00:00.000+09:002014-07-20T20:00:04.712+09:00小林俊行先生のインタビューページ: インタビュー・井上学術賞受賞・小林俊行教授 無限次元の対称性の数学 ~根源から湧き出す泉の豊かさ~<a href="http://www.c.u-tokyo.ac.jp/info/about/booklet-gazette/bulletin/540/open/B-3-1.html">インタビュー・井上学術賞受賞・小林俊行教授 無限次元の対称性の数学 ~根源から湧き出す泉の豊かさ~</a> という記事だ.<br />
<br />
<br />
興味がある人はとりあえず読んでみよう.<br />
極小表現について小林先生がいろいろ話している.<br />
<br />
<br />
この辺からが本領発揮だ.<br />
<br />
<blockquote>
これ以上分解できない最小のものと言いましたけれども、<br />
実は、重ね合せによる分解という古典的な考え方だけを用いるのではありません。<br />
より単純なものから複雑なものを構成する、表現のインダクションという仕組みがあります。<br />
その仕組みを逆にたどると、単に分解するだけより、もっと根源的なものに行き着きます。<br />
実は、本当に根源的なものは非常に種類が少ないのです。<br />
実際、対称性のほとんどは一次元のものに端を発していることがわかります。<br />
根源的なのに無限次元のものもごく少数存在します。<br />
この例外的な無限次元の対称性の代表格といえるのが極小表現です。<br />
<br /></blockquote>
<br />
あとこれ.<br />
<br />
<br />
<br />
<blockquote>
教えるのが上手とか字がきれいとかというのと全然違うんだけど、<br />
本物の数学の息吹を感じてもらう手助けなら少しできるかなあと。<br />
一・二年生を教えたいという気持ちは、そういうところにあります。<br />
<br />
<br />
自分の中のものが人に伝わる、あるいは人のものが自分に伝わるという、<br />
空気中に飛び交うもの、目には見えない何かがあるでしょう。<br />
ぼくは、こういう空気を大切にしたいのです。<br />
ついさっきまで研究していた先生がパッと教室に行って講義する。<br />
研究に没頭していた空気がまだ服にもついてるし、<br />
体の中からも出ているかもしれない、それを伝えて、<br />
また学生さんは学生さんで日々研鑽して伸びている空気を出してそれを一つの教室で共有するっていうのが、<br />
何かすごく素敵なものだなあと思う。<br />
それが教えることが好きな理由の一つかなあと思います。<br />
<br /></blockquote>
<br />
これが凄く大事で, 私もやってみたいと思うことだ.<br />
大したことができなかろうが何だろうが,<br />
研究する気持ち・挑戦する気持ちを捨てずにいること,<br />
それを示し続けること, それが大事と信じている.<br />
<br />
<br />
ちなみに小林先生について以前 <a href="http://phasetr.blogspot.jp/2013/05/blog-post_29.html">この記事</a> でも滅茶苦茶格好いい姿を紹介している.<br />
ぜひ読んでほしい.<br />
あと『数学まなびはじめ』は必読なので買っていない人はさっさと買ってほしい.<br />
<br />
<iframe frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" scrolling="no" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=phasetr-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4535785155&IS1=1&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&lt1=_blank&m=amazon&lc1=4C4CFF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&npa=1&f=ifr" style="height: 240px; width: 120px;"></iframe><br />
<iframe frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" scrolling="no" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=phasetr-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4535785163&IS1=1&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&lt1=_blank&m=amazon&lc1=4C4CFF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&npa=1&f=ifr" style="height: 240px; width: 120px;"></iframe>phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-91891929803016127452014-07-19T20:00:00.001+09:002014-07-19T20:00:01.349+09:00MarriageTheorem さんによるつらい現実の召喚: 「偶数と偶数の和は偶数であることの説明」について<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
[数学][研究・教育]「偶数と偶数の和は偶数であることの説明」について <a href="http://t.co/SiEnyWTOHc">http://t.co/SiEnyWTOHc</a><br />
— MarriageTheorem (@MarriageTheorem) <a href="https://twitter.com/MarriageTheorem/statuses/472940196913098752">2014, 6月 1</a></blockquote>
MarriageTheorem さんがまたつらい現実を召喚してきた.<br />
元記事のコメントで <a href="http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20140531/1401463750#c1401497521">これ</a> や <a href="http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20140531/1401463750#c1401505622">これ</a> とごちゃごちゃ書いている人がいるが,<br />
そもそも私が必要だと思うのは「わかるまで考えるのをやめないこと」,<br />
「わからないことに耐えること」, 「今すぐできるようになるという幻想を捨てること」だ.<br />
一応上記リンクでのコメントも引用しておこう.<br />
<br />
<br />
<br />
<blockquote>
説明(証明)問題の前に,偶数,奇数,3の倍数,連続した2つの偶数,2つの偶数などを,文字を使って表現する方法を徹底指導しました。また,文字
は変数であることから,どんな数字でも入る魔法の箱というイメージ作り。1~10程度までを書き出して,偶数と奇数が交互に並んでいること,3の倍数はど
うかなど,数字遊びも大切だと思いますよ。<br />
それ以前に,中2の式と計算の単元で,ちがった種類の文字の計算をどのように指導してきたかも大事ですね。<br />
指導は系統性が大事だと思いますから,この問題だけを指導するという考え方が違っていると思います。<br />
わたしは学習塾でバイトをしていたことがあります。これはワークの例題になるような有名な問題なので,研修を受けた記憶があります。<br />
正直私も自分の子には,無料塾には通わせたくないと思いました。お金がかかっても力のある塾は指導をします。無料塾の光景は相談会のような感じですね。指
導は授業や講義時間だけの労働で成り立っているわけではないのです。貧困克服のために,準備をしていない指導者がいる塾に通わせるなんて,本末転倒もいい
ところではないでしょうか。<br />
<br />
</blockquote>
<br />
<br />
<blockquote>
無料だからといってこういう変な教え方されるとそれが子どもの記憶に残って<br />
将来にわたって悪影響を及ぼすんですよ。<br />
クリティカルな年代の子ども相手にボランティア感覚で気軽に教えないでください。<br />
<br />
</blockquote>
<br />
私が通っていて, 最近また通い出した柔道の道場がいつもこう言っている.<br />
<br />
<br />
<br />
<blockquote>
今すぐ試合に勝つとかそんなことを考えて教えているのではない.<br />
5 年, 10 年先の柔道, もっというなら人生のことを考えて指導している.<br />
今はできなくてもいいからとにかく 1 つ 1 つのことをきちんと心を込めてやりなさい.<br />
<br />
</blockquote>
<br />
今はできなくてもいいというの, 元の証明を今は理解できなくてもいいというのと<br />
私の中では繋がっている.<br />
簡単に納得しようとしないできちんとその不快感とも向き合ってほしい.<br />
<br />
<br />
田崎さんから聞いた, 江沢洋先生の教育スタイルとかそういうのを継承したい.<br />
ちなみに江沢先生は学生が質問に来ると,<br />
学生が自分自身でそれに対する回答を考えるのを黙って見守り続けるという対応をしていたらしい.<br />
口出しもしたくなるだろうが, そういうこともせず,<br />
じっと学生を待ち続けたと聞いた.<br />
<br />
<br />
こういう教育, 死ぬ程時間がかかるし,<br />
少なくとも今の大学の教官の忙しさからすればほぼ絶望的なことだろうが,<br />
私はこういうのがやってみたい.<br />
尋常ではないくらいに粘り強く取り組む精神力を身につけてほしい.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-3722611608484367972014-07-19T20:00:00.000+09:002014-07-19T20:00:02.011+09:00昔の教育コンテンツの水準がだいぶ素敵なことになっているがこれが今できない理由がない<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
先ほどの昭和9年の「子供の科学」、「子供」のレベル感が今とまるで違う。折込の設計図が本格的。これ見て蒸気機関を自作する子供というのはww <a href="http://t.co/ySBRoSb0Uk">pic.twitter.com/ySBRoSb0Uk</a><br />
— konso (@oiroppa) <a href="https://twitter.com/oiroppa/statuses/472739416662740993">2014, 5月 31</a></blockquote>
そんな難しいのは素人にはちょっと, みたいなアレをよくいわれるが,<br />
昭和9年の「子供の科学」でここまでやばいレベルのアレをやれていたのだから<br />
現代でもできない理由などどこにもないな, と決意を新たにした.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-41400583665173242362014-07-18T20:00:00.000+09:002014-07-18T20:00:08.750+09:00記事紹介: 17歳の漫画家・長谷垣なるみさんが「なかよし」で初の連載“イケメン科学者”描く: 絵描き担当のお嬢さんがどれ程数学に興味があるかが知りたい事案<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
「異例の大抜てき」――17歳の漫画家・長谷垣なるみさんが「なかよし」で初の連載 “イケメン科学者”描く - ねとらぼ <a href="http://t.co/NXbwRo18kt">http://t.co/NXbwRo18kt</a> <a href="https://twitter.com/itm_nlab">@itm_nlab</a>さんから
東大CASTの後輩たちが監修してるらしいです!<br />
— Daiki Nishiguchi (@daikinish) <a href="https://twitter.com/daikinish/statuses/473747982844563456">2014, 6月 3</a></blockquote>
リンク先の記事からも引用.<br />
<br />
<br />
<br />
<blockquote>
原作は小説「浜村渚の計算ノート」シリーズで知られる青柳碧人さんが担当している。<br />
また東京大学の学生団体で実験教室などを主催している「東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST」が監修を務める。<br />
長谷垣さんが描くイケメン科学者たちに注目だ。<br />
<br />
</blockquote>
<br />
浜村渚, 個人的にはかなり地雷案件なので結構不安がある.<br />
【長谷垣さんが描くイケメン科学者たちに注目だ】とあるが,<br />
それ以上に私が注目しているのはこちらの 17 歳のお嬢さんが数学に興味があるかだ.<br />
そういう情報の方が遥かに大事だろうに何て使えない記事だ.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-43611844961129973292014-07-17T20:00:00.000+09:002014-07-17T20:00:06.518+09:00中学生の研究: 「38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか」愛知県刈谷市立刈谷南中学校科学部<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja">
「38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか」
愛知県刈谷市立刈谷南中学校 科学部
これはすごい・・・。 <a href="http://t.co/dRzHBLgLL3">http://t.co/dRzHBLgLL3</a><br />
— 海洋性ゴリラ研究者@パワハラ (@the_kawagucci) <a href="https://twitter.com/the_kawagucci/statuses/483226945543340032">2014, 6月 29</a></blockquote>
確かに周年深さと気迫を感じるよい研究だった.<br />
<br />
<br />
気になるのはこういうので研究賞を取った生徒達のその後の人生だ.<br />
個人情報とかいろいろあるだろうが, こういう濃密 (であろう) 体験を<br />
した生徒がどうなっていくのか, 追跡調査やってほしい.<br />
<br />
<br />
Nobel 賞を取った人間でもトンデモ化するように,<br />
こういう研鑽を積んだ子達でもアレになっていくかもしれない.<br />
こうした経験がどこまでそうした振る舞いをおさえるのか,<br />
または中途半端に自分で考える癖を持ってしまったために<br />
独自理論にこだわって悪化した場合はよいひどいことになってしまうのか,<br />
など興味はつきない.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-2259102539602421447.post-3217496737143869502014-07-16T20:00:00.000+09:002014-07-16T20:00:01.167+09:00すみにゃんのブログ記事紹介: TeX 関連でいろいろ役に立つ内容だったので<a href="http://sumi-nyasu.hatenablog.com/entry/2014/06/03/091418">すみにゃんによる役に立つ TeX の記事があったので</a>.<br />
<br />
<br />
次のような内容だ.<br />
<br />
<br />
<br />
<blockquote>
<ul>
<li>\lB で \mathbb{B} を出したい<br />
</li>
<li>\array 環境でエラーがでる<br />
</li>
<li>\left\{ \sum_j a_j \,|\, a_j \in \lC \right\} で 縦線 | を長くしたい<br />
</li>
<li>\subsection に定理番号を踏ませたい<br />
</li>
<li>数式モードで短いハイフンが使いたい<br />
</li>
<li>定理番号横に文献引用するときに,定理番号とセットのやつやりたい<br />
</li>
</ul>
<br />
<br />
</blockquote>
<br />
最初のやつはシャイターンの記事が参照されている.<br />
シャイターンならではの謎の教養が発揮された.phasetrhttp://www.blogger.com/profile/07676604261558909425noreply@blogger.com0